find your own place        花の咲くのを知らせる風。初春から初夏 にかけて吹く風をいう。  ....*花信風* です^^.... 


今日も*.ァリガトゥ☆゚・:*☆ 応援*.ァリガトゥ☆゚・:*☆

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


孫が可愛い理由(*´ω`*)

2013 - 05/14 [Tue] - 14:13



いきなりです....が、


花ちゃんは四人(娘三人、息子一人)の母です。

今年、末の娘が成人式を迎え、
子育てがやっとひと段落です。

若いころの花ちゃんは口下手だったので、

頭で思うことを上手に言葉にすることが出来なくて
独りでずいぶん悩んでたような気(?)がします(笑)


夫は俗にいう団塊世代。

男は山で芝刈。
女は川で洗濯。

男子厨房に入るべからず....の人でしたから
家事はおろか子育てへの参加など、とんでもない(笑)

その当時は若かったこともあって、
肉体的疲労は些少なりと感じはしましたが、
なんとはなくやり過ごしてきましたねぇ...。

その当時を振り返って

現在の花ちゃんが
当時の花ちゃんに

言葉をかけてあげる... なら、


「しなければいけない」「してはいけない」と
思わなくていいんだよ。

「不安」なら、「不安」だと、
言葉にしてもいいんだよ。


報われない努力(我慢)よりも、
言葉で伝える努力。できたらいいよね。

と、言葉をかけて

抱きしめてあげたい...ですね^^

.....................................


子育て中の不安、悩み、尽きませんよね。

条件に縛られることなく、
無条件に子育てを楽しめるように。


何時間でも、

ただ、
ただ、

あなたの心内(愚痴)を聞きます...よ。^^



いまをのりこえ

あしたをたのしむために


微力ながら、
花ちゃんがお手伝いできたら、いいな^^





学べば学ぶほど、自分が何も知らなかったことに気づく、
気づけば気づくほどまた学びたくなる。

- アルベルト・アインシュタイン






※追記

うっかりと孫の可愛い理由を書き忘れました(A゚∇゚)アセアセ・・・

自分の子育ての際には、楽しむ余裕なんて寸分もなく
親としての使命感か、責任感のほうが優先してましたよね^^

しかし、孫には責任のない無条件の愛情で関わることができます^^
だ か ら 孫は可愛いんです(*´ω`*)

関連記事

こんばんは、ネリムです
先日は訪問有り難うございます。

子育てはゆとりを持ってできたらいいですね。

リンクの方はこちらも貼らせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。

こういう長い歴史というか・・
まさに子育て真っ最中からすると勉強になります

ウチなんか1人娘にヒーヒー言ってます^^”

Re: ネリムさんへ

> こんばんは、ネリムです
> 先日は訪問有り難うございます。
>
> 子育てはゆとりを持ってできたらいいですね。
>
> リンクの方はこちらも貼らせて頂きました。
> 今後とも宜しくお願いします。


これからのお付き合いでヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

Re: hairproriさんへ

> こういう長い歴史というか・・
> まさに子育て真っ最中からすると勉強になります


光陰矢如・・ 気づけばあっという間でした(笑)

Re: hairproriさんへ

> ウチなんか1人娘にヒーヒー言ってます^^”


とてもクールで聡明なお嬢チャマですよね^^
これからもっとヒーヒー泣きますよ(ノω`*)ムフ

こんばんは(^^
ご訪問とコメント、本当にありがとうございました♪

僕のバイブルと呼んでいる漫画「クッキングパパ」に、
「子どもが生まれたから親になるんじゃない。
 子どもと一緒に、親になっていくんだ。」
って言葉があって、なんだか、そんな台詞を思い出しました(^^
子どもが生まれたからって、誰もが完璧な訳ないですもん。
時に愚痴をこぼし、時に一緒に笑い、時に悩み、、、

きっと、これから大人になったお子さん達が、
母の苦労と、育ててくれたありがたさを知って、
全てが楽しい思い出となるんだと思います。
山口百恵さんの歌「秋桜」にもありますもんね♪
「苦労はしても、笑い話に時が変えるよ 心配いらない」

ひとまず、「子育て」お疲れ様でした(^^
これからも、たくさんの楽しい事がありますように♪

ちなみに、過去の自分に会えたなら、元・道民の僕は
「東京には『焼きそば弁当』と『ジンギスカンのたれ』はないぞ」
と言ってあげたいです(^^

いつもありがとうございます。
花さん、私達とほぼ同世代位かも。
我が家はまだ、孫はいませんが。
これからもよろしくお願いします。

こんばんは

子育って
子を 親が 育てるって いうより
子に 親が 人間として 成長させてもらってるって 気がします^^

リンクありがとうございます。
私の方もリンクさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^^)
気づけば気づくほど、また学びたくなる!
自分にも言い聞かせて、いま以上に勉強します(^^)
ふと振り返ったとき、自分を抱きしめてあげたくなる。
わたしにはまだそうすることが、ないみたいです(笑)

先日は私のブログにコメントをありがとうございました。

4人も子供さんを育てられてご立派ですね。
一人娘が第2子をまもなく出産します。
できる限り応援をしようと思っています。
意外と私よりしっかりしてますが(*^^)v

ひと言ひと言、胸に響きます。
おっしゃるとおりですね。
あの頃の “わたし”に、*花信風*さんの言葉聞かせてあげたいです。
今は、大分・・かなり?図々しくなりましたが・・・(笑;)
またすてきな言葉を聞かせてくださいね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusamusubi0914.blog.fc2.com/tb.php/7-1cbb58d1

 | HOME | 

Profile...☆

*花信風*

Author:*花信風*


言葉は人を呼び寄せ
行動は信じる心を育てる。



ht.yk(長女の息子.娘)
ym(次女の息子)
  ............................... shion.ku-
(トイプードル.ヨークシャーテリア)
script*KT*

Category...☆

Comments...☆

<>+-

Article...☆

Comforting

utaraba

Archive

RSS Link indication

Track back

検索

ご訪問者様。


閲覧者数:

*:;;;:*【一期一会】*:;;;:*

これからのお付き合い



ヨロシクオネガイシマス(*_ _)ノ彡☆

A little...hyy

❤Tree-LINK

゚・*:.。.☆link free☆.。.:*・゚

ご一報いただけましたら
悦んで貼らせていただきます。

写真家
短歌川柳&ポエム
Cooking & Diary
Pet & Others

&孫Love


※注(但し)
adult・Businessサイトに限っては
申し訳ありませんが
お断わりさせていただきます。


このブログをリンクに追加する

ブロ友申請。

PV


From you to me...☆

一人ひとりと出逢いの感動を
この場所で

名前:
メール:
件名:
本文:

Saying&Support

いつでも里親募集中

presented by 地球の名言

